直線上に配置
交流誌「教育石狩」のご紹介

R3年度「教育石狩」アンケート集計結果はこちらです。ご協力ありがとうございました。

R2~R3
293号
【主な内容と執筆者】
■特集1 コロナ禍での全校集会
       ~恵北中学校での実践~
     ◇小林  晋(恵庭市立恵北中学校)
■特集2 コロナ禍における教育活動~子どもの達成感を生み出す取組~
       野幌地区全力応援マガジン「のっぽろん」の制作を通して
     ◇浅見 真也(江別市立野幌中学校)
■特集3 コロナ禍における教育活動
       ~子どもの達成感を生み出す取組~
     ◇杉原 將貴(北広島市立西部中学校)
■実践記録(教科)
     ◇堀内 直樹(北広島市立西の里中学校)
■実践記録(教科外)
     ◇小林  平(石狩市立浜益中学校)
■学級通信
     ◇道念 由美(江別市立いずみ野小学校)
■誌上談議
     ◇松田  潤(石狩市立緑苑台小学校)
     ◇嶋田 朝子(当別町立西当別中学校)
■教職員生活振返
     ◇小笠原輝幸(千歳市立青葉中学校)
     ◇谷口みどり(北広島市立緑ヶ丘小学校)
■教職員になって
     ◇戸叶 勝久(千歳市立緑小学校)
     ◇吉本 大地(石狩市立樽川中学校)
■学校紹介
     ◇恵庭市立恵み野小学校
■いっぷく
     ◇松下 和生(千歳市立向陽台小学校)
     ◇中村 大介(恵庭市立恵庭中学校)
     ◇門田  純(江別市立江別第三中学校)
■情報スペース(つながる つなげる スクールソーシャルワーカー)
     ◇池田 元治(千歳市市教育委員会)
■研修センターだより
■石狩今昔物語
特集・座談会テーマ 誌上談議テーマ 発行日
294 座談会/指導と評価の一体化のために
~一人一人の力を伸ばす授業を目指して~
SDGs~持続可能な社会を目指して R4.3.1
293 コロナ禍における教育活動
~子どもの達成感を生み出す取組~
同僚から学んだこと R3.12.1
292 小中一貫教育の今 同僚から学んだこと R3.9.1
291 特別支援教育の視点を生かした授業のユニバーサルデザイン化 未来につなげる平和教育 R3.6.1
290 座談会/これからの時代に求められる学級づくり
~人と人とのつながりを通して~
未来につなげる平和教育 R3.3.1
294号
【主な内容と執筆者】
座談会/指導と評価の一体化のために ~一人一人の力を伸ばす授業を目指して~
■実践記録(教科)
     ◇原口   樹(千歳市立勇舞中学校)
■実践記録(教科外)
     ◇宮下 芳恵(江別市立大麻東中学校)
■学級通信
     ◇吉弘 文人(石狩市立浜益小学校)
■誌上談議
     ◇鈴木 清孝(千歳市立高台小学校)
     ◇大西 かすみ(北広島市立大曲中学校)
■教職員生活振返
     ◇赤沼 宏樹(恵庭市立若草小学校)
     ◇佐々木 健(江別市立文京台小学校)
■教職員になって
     ◇野澤  航平(石狩市立花川小学校)
     ◇野澤  響子(千歳市立北斗中学校)
■学校紹介
     ◇北広島市立緑陽中学校
■いっぷく
     ◇吉成 拓人(新篠津村立新篠津小学校)
     ◇鶴谷 生実(江別市立江陽中学校)
     ◇西田 文栄(恵庭市立松恵小学校)
■情報スペース(つながる つなげる スクールソーシャルワーカー)
     ◇前田 美南・一戸 真由美・古原 祥子(石狩市教育委員会)
■研修センターだより
■石狩今昔物語

290号
【主な内容と執筆者】
■座談会「これからの時代に求められる学級づくり~人と人とのつながりを通して~
■実践記録(教科)
     ◇久保田 健一(千歳市立千歳小学校)
■実践記録(教科外)
     ◇乙川 顕寿(恵庭市立恵明中学校)
■学級通信
     ◇山﨑 智行(北広島市立緑ヶ丘小学校)
■誌上談議
     ◇口岩 竜馬(石狩市立南線小学校)
     ◇一関 藍子(北広島市立東部中学校)
■教職員生活振返
     ◇山崎 信哉(恵庭市立恵み野旭小学校)
     ◇安達  裕(当別町立当別小学校)
■教師になって
     ◇中村 真之(千歳市立北陽小学校)
     ◇折田 将吾(恵庭市立柏陽中学校)
■学校紹介
     ◇江別市立大麻西小学校
■いっぷく
     ◇小越 広文(千歳市立富丘中学校)
     ◇佐藤 宏美(江別市立文京台小学校)
     ◇小川 康浩(石狩市立石狩八幡小学校)
■情報スペース(つながる つなげる スクールソーシャルワーカー)
     ◇前田 美南(石狩市教育委員会)
■研修センターだより
■石狩今昔物語

291号
【主な内容と執筆者】
■特集1 授業への参加と指導の一体化で児童の目標実現を図る
     ◇ガイガー 恭子(江別市立江別太小学校)
■特集2 教育のユニバーサルデザイン奮闘記
     ◇德中 和将(北広島市立西の里小学校)
■特集3 わかるための手がかりから充実感・満足感がもてるように
     ◇三浦ゆかり(当別町立西当別小学校)
■実践記録(教科)
     ◇鬼頭 孝史(石狩市立樽川中学校)
■実践記録(教科外)
     ◇助清さとみ(恵庭市立恵庭中学校)
■学級通信
     ◇鹿島 幸司(千歳市立末広小学校)
■誌上談議
     ◇新井  希(石狩市立南線小学校)
     ◇戸塚 裕子(千歳市立北斗中学校)
■教職員生活振返
     ◇岸   麻美(江別市立江別第二中学校)
     ◇高橋 秀明(石狩市立花川小学校)
■教師になって
     ◇大久保 祐美子(恵庭市立島松小学校)
     ◇甲谷 敬三・野田 朝日那(千歳市立勇舞中学校)
■学校紹介
     ◇千歳市立日の出小学校
■いっぷく
     ◇元沢 貴子(北広島市立大曲東小学校)
     ◇吉田 尚規(江別市立大麻小学校)
     ◇石川 陽一(江別市立上江別小学校)
■トピック 通常の学級における授業づくりの充実に向けて
     ◇音羽 孝文(北海道立特別支援教育センター)
■情報スペース(つながる つなげる スクールソーシャルワーカー)
     ◇前田  彰(恵庭市教育委員会)
■研修センターだより
■石狩今昔物語

292号
【主な内容と執筆者】
■特集1 小中一貫教育の今~西の里小学校・西の里中学校における合同研究から~
     ◇佐藤 俊介(北広島市立西の里小学校)
■特集2 小中一貫教育の今
     ◇林 慶紀(石狩市立厚田学園)
■特集3 当別町 小中一貫教育の取組の今
     ◇佐々木 征司(当別町立当別中学校)
■実践記録(教科)
     ◇本間 翔太(江別市立江別第二小学校)
■実践記録(教科外)
     ◇菊地 安奈(恵庭市立和光小学校)
■学級通信
     ◇渋谷 奈津美(千歳市立北陽小学校)
■誌上談議
     ◇村上 俊征(恵庭市立恵み野旭小学校)
     ◇米内山 康嵩(千歳市立北進小中学校)
■教職員生活振返
     ◇窪田  剛(江別市立大麻東小学校)
     ◇松本 由美(石狩市立石狩中学校)
■教職員になって
     ◇佐々木 梨生(恵庭市立恵庭小学校)
     ◇稲葉 哲史(北広島市立大曲小学校)
■学校紹介
     ◇江別市立豊幌小学校
■いっぷく
     ◇小野寺 理恵(石狩市立花川南小学校)
     ◇長田 深己(北広島市立西の里中学校陽香分校)
     ◇山崎 太輔(千歳市立泉沢小学校)
■令和3年度石狩管内新採用者紹介 「新風」
■情報スペース(つながる つなげる スクールソーシャルワーカー)
     ◇石川 和男(北広島市教育委員会)
■研修センターだより
■石狩今昔物語

New!
直線上に配置